2011年04月05日

犬山祭りと小雪いろいろ。

小雪ママの更新です。

小雪は、おでかけついて行きたいタイプですが、
犬山祭りには連れて行けない理由が2つあります。

一つは ワン丸君!



こんなに可愛いワン丸君、
実は去年の春に小雪は会った事がありました!



「一緒に写真撮ってもらおうね、小雪」と私はテンショングッド(上向き矢印)だったのですが、

撮ってもらった小雪の顔がこれ。



ワン丸君、こんな人とも写真撮れるくらい有名なのに。



お城好きなんですね、ロンブーの淳さん。

二つ目が、スゴイ人の数。



山車のまわりは、おじさんが「どいて」って叫んでるから空いているけれど
山車の横は人だらけ。
思わず迷子にならぬよう、パパと手をつないで歩いてました。
(まるで幼稚園児な私。。。)

さて、山車は、大きさもすごいけど、重さもすごそう。
本体だけでも重そうなのに、太鼓たたいてたり笛吹いてたりする子供が数人乗ってます。
それを、はっぴ着た男の人たちが「えいやっ」て動かす。



詳しくはパパブログ「40歳の手習い」に載せる予定だそうです。

さて、山車について神社まで歩いていったら山車が勢ぞろいしていました。



山車の上には、それぞれ異なるからくり人形が乗ってます。



順次からくりを奉納(披露?)してくれました。

少しですが動画撮ってみました。左斜め下



この動画は最初の動きだったので単純ですが、
お腹が空いたので出店で「トルネードポテト」なるものを買って食べていたら、
気づいたらお面をかぶってたりしてびっくりしました。
あと、前のつづらももちあげたりします。
結構やるんです、からくりさん!

あ、そうだ。
途中に「からくり人形を操ってみよう」っていうところがあったので



早速、やりたがりな私が挑戦してみました。



やっぱり、初めて動かすと、動きが雑ですね。(爆)

あと、トルネードポテト。
私初めて見たんですよ。
くるくるリンゴの皮みたいにポテトが串にささってて揚げてある。
なんとも美味しそうだったんですけどね。



味は、まあまあでしたあせあせ(飛び散る汗)
(期待値が高すぎたかも。。。)

あ、あゆ釜めし出てこないですね。。。
でも今日は結構書いたので、また次回に続く。。。(ぺこり)

かわいい 追 伸 かわいい

ペットブログなので、最後は小雪でしめましょう。





小雪さんは下向きたかったということで。。。あはははは。


出番が少なかったけど、応援クリックお願いしますワン(by小雪)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


イラストは出ませんが、ワンコのためのクリック募金のサイトにとびます。


ONE LOVEバナー




ペポちゃんらしき迷い犬を見つけたら


「写メ」 を

ペポちゃんファミリーに送ってあげてください!



ペポちゃんの捜索本部です。↓

http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796


見かけたら保護&連絡して下さい。



ペポちゃんファミリーの連絡先です ↓


メール:brfbc796@ybb.ne.jp   電話(飼い主直通):090-9383-6986


協力をよろしくお願いします。
posted by ごんた$2009 at 20:00| 愛知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | パパとママだけずるい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛媛の西条市の秋祭りの「だんじり」に似ています!
各町ごとにだんじりが出て
神社に勢揃いします。
夜中徹して練り歩きます〜。
でもブレイクダンスのからくりさんは 乗っていません(笑)
人形を動かすって 結構難しいんですね!

あっち向いて。。。私も小雪ちゃんと一緒で
↓でした♪
Posted by sanae at 2011年04月05日 21:43
お祭りはうきうきします
私ってすごく祭り好きなんでスゥ〜
カラクリ人形の動画もウケルゥ〜 (笑)
小雪ちゃんは犬丸君怖かったのね
かわいいわん
足も踏まれたら 小雪こまっちんぐのまき
でしたワンね

あっち向いてほい!の
従順小雪ちゃんに ぽちっ!
Posted by えふ at 2011年04月06日 09:56
犬山祭りはTVで見たことあります
雅ですね〜♪

小雪ちゃんと同じくわたしも
子供の頃あの着ぐるみの人が恐ろしくて恐ろしくて
子供ランドみたいな所に行くのがキョーフでした
いやよね小雪ちゃん
あんな頭でっかちで不自然な動きをするでっかい生き物は・・・
Posted by しおこ at 2011年04月06日 10:56
>sanaeさんへ

だんじり、夜中徹して練り歩くんですか〜!
お祭りってほんとパワフルですよね。
見てついて歩くだけでも疲れますが、
でも、なんだか元気がもらえます。
からくり、ブレイクダンスかぁ。。。(笑)
「さわらないでください」って展示が多い中
「さわっていいです」は楽しかったです♪
Posted by 小雪ママ at 2011年04月06日 13:59
>えふさんへ

からくり動画、楽しんでもらえて嬉しいです!
見るより動かす方が絶対面白いです!
(私だけかな。。。)
でも、本物のからくりさんは梅の花も散らしたり
いろいろすごかったです。
お祭りウキウキするっていう気持ちわかります!
従順小雪ちゃんかぁ。。。
昨日もマウンティングされたなぁ。(遠い目)
ポチありがとうございます☆
Posted by 小雪ママ at 2011年04月06日 14:03
>しおこさんへ

犬山祭り、見ごたえありました。
デジイチパパに誘われて、期待せずに行きましたが
楽しかったです♪
しおこさん、きぐるみ苦手だったんですね。
小雪も「なんだ、この物体は!」といぶかしんでました。
私はミッキーもUSJのスヌーピーも大好きで
いい歳とってからもツーショット撮ってもらってます。
精神的に大人になりきれない、痛い大人であります。
Posted by 小雪ママ at 2011年04月06日 14:09
こんにちは〜
犬丸くん 可愛いけど小雪ちゃんは怖かったのかなぁ
そういえば ひめはきぐるみを見たことないかも・・・
ひめも怖がりそうですよ
からくり人形動かすの面白そうですね
でも難しそうだなぁ〜
Posted by ふりママ at 2011年04月06日 16:50
>ふりママさんへ

きぐるみ、子供でも「大好き派」と「怖い派」に分かれますよね。
小雪は「怖い派」でした。
ひめちゃんはどうかなぁ?
からくり人形、展示品だから触れないかなって思ったら
「自由に触って下さい!」
超テンション上がりました(^o^)
私が動かしたらこんな感じでしたが、
ふりママさんはバッチリ動かせるかもですよ〜。
もし機会があったらぜひ挑戦してみて下さい〜。
Posted by 小雪ママ at 2011年04月06日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会い包茎手術無料 出会い無料 出会いショッピング枠